成長ホルモンについて

最近、こんなことを考えています。

男は、45歳くらいまでは、自分の体力に自信があります。誤差はあるでしょうが、60過ぎてもお元気な方、例えば、話題になった震災や災害救援で活躍しておられるスーパーボランティア、小畠春夫さん。普段からお元気だったんだろうとは思いますが、それに加え、退職後は、世のため、人のために何かお手伝いをする。その使命感が、ますます、体を老けさせないで、元気を人に与え、自分も元気をもらう。

こんな生き方を教えていただきましたね。

しかし、みんながこんなに65歳まで、元気を続けることはできません。男性も、女性ほどはっきりとは現れにくいですが、ホルモンの低下による更年期障害なる人もいます。

それは、男女共に、DHEA という成長ホルモンが減少するからです。
DHEA からテストステロン、エストロゲンという順序で、体内で代謝変化していきます。

ですから、おおもとのDHEA (デヒドロエピアンドステロン) が、年齢とともに減少してくれば、男性ホルモンのテストステロンや、女性ホルモンのエストロゲンなども、それに伴い、減少してくる。

そして、その程度が激しければ、更年期障害として、不快な、症状を呈するわけですね。

女性ホルモンのエストロゲンの減少は、自然のヤムイモから、製造した「天然のプロゲステロン」をクリームとして、皮膚から吸収させて、プロゲステロンの増加→エストロゲンの増加というふうに、すでに、医者も処方するようになっていますね。
私は、あるメーカーのプロゲステロンクリームを使って、更年期障害で苦しむ女性の方が、改善した例を知っています。仕事で扱っておりましたからね。

ところが、男性ホルモンのテストステロンの方は、天然のものは、出回ってなくて、昔からの、精力剤、のようなものが、巷では売られておりますね。特に、漢方関係のものは、種類も多く、漢方医にも、相談できるので、とっつき易いと思います。

ところが、最近、アメリカのサプリメント業界から、DHEA を補充するサプリや、DHEA の前駆物質のものを摂取して、体内でDHEA に変化させるというものも、現れました。

実際に、医師が治療で使用しているものもあるとか。

私は、DHEA と7-KETO というサプリを一月ほど前に、購入して、飲み始めました。こういうものは、劇的に効くものの方が、危険なので、ゆっくりと感じるタイプ方が安全ですね。

まぁ、心臓の、手術が済んだこともあって、精力の衰えを緩和させるために、試してみているんです。

それにプラスして、マカの粉末や、チクセツニンジンの粉末なども、同時に飲んでいます。こちらは、毎日ではありません。

さて、さて、どうなりますか。
いいご報告ができればいいですね。

トリファラスキーの世界では、コメント蘭でご質問も受け付けています。
ガンのご相談が多いですが、健康アドバイザー的な仕事もしています。
宜しくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000

トリファラスキーの世界